Movable Type 3.151-ja へアップ

昨日出張から帰ってきて、そのままカゼを引いてしまったようです。

さて、夜になってだいぶ楽になったので、Movable Type のバージョンアップと、スパム対策を施しました。少し前までは、コメントスパムが多かったのですが、最近はトラックバックスパムがはやっています。

出張の間にかなりやられていましたので、対策を打ちました。このスパム対策はいろんな方法があるようですが、あとあとのバージョンアップを考えてプラグイン形式の対策としました。(CGI をいじるとあとの管理が大変なので)

ちなみに、こちらのサイトを参考にしました。

 ■鵺的想空間
  http://www.so-kukan.com/gnue/

しかし、スパムをやっている人って、なんかいいことあるのかなぁ。

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です