インクジェットプリンタの目詰まり?

先日プリントをしていて気になったことがあったので、そのことについて書きたいと思います。

それは、プリント時における「筋」です。よくあるのはノズルがつまったケースですが、今回はノズルチェックをしたところ、まったく問題ないのになぜが筋が出てしまうんです。

もしかしてと思って、ギャップ調整(自動)をしてみたところ、きれいに印刷されるようになりました。
これって、ギャップが狂ったってことなんですかね?最近プリントしていなかったので、いきなり狂うのもおかしい...

まぁ、正確な理由はわかりませんが、印刷用のプロファイルを作成する場合はノズルチェックのあと、ギャップ調整もした方が良いと思われます。(ちなみに PX-G920 は手動しかありません)

いや~、おかげさまで結構インク消耗しちゃいましたぁ!!

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です