Logitech G5 Laser Mouse を購入しました

本日 Logitech G5 Laser Mouse なるものを購入してみました。
今流行のレーザーマウスです。

 ■Logitech G5 Laser Mouse
  http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2142,CONTENTID=10715

 g5.jpg

マウスはキーボード・モニタと並んで、使用頻度の高いものです。
以前、肩こりがひどいときに Microsoft のキーボード Natural Keyboard Elite にしてから解消した経験があります。
また、マウスに関してもいままでいくつかのマウスを使ってきましたが、今回のマウスは久しぶりのヒット作です。


まず最大の特徴であるレーザーですが、いままでの光学式では、マウスパッドがなければマウスの反応が悪かったり、突然画面上から消えたりしていましたが、このマウスはマウスパッドなしでもそういったことは無比です。また、クリック感もしっくりして、イライラ解消っす。あと、ホールディング感も良好。ちなみにレーザーの色は見えません(笑)

さて、ここまではある意味当たり前?ですが、さらにこのマウスの良いところは、マウスの重さを調整できる点です。軽いマウスがいやな方には超お勧めですよ。このマウスはワイアレスタイプのものもあるのですが、ワイアレスの場合は単三電池ではなく、リチウムイオンを使います。このバッテリが入る場所に重りが入るようになっています。ちなみに、ワイアレスは1日7時間使用で2.5日しか持たないので却下しました(笑)。

それともうひとつ面白いのが、マウスのカウント(dpi)をボタンで調整できる点です。これはそもそもゲーマー用のマウスなので、そういった機能があるようですが、これが以外と便利なんですよ。この dpi の調整はマウス上からも操作でき、その場合は3段階に調整ができます。2000dpi、800dpi、400dpi の 3通りです。通常は真ん中の 800dpi で使っていますが、400dpi が便利に使えるのです。これは例えば Photoshop などのトーンカーブなどで微妙な調整が必要なときに役立ちます。カウントが少ない?ので微調整がしやすいのです。

いや~、今回はとっても良い買い物をしました。

Follow me!

    Logitech G5 Laser Mouse を購入しました” に対して4件のコメントがあります。

    1. Chochi より:

      私も昨日からマイクロソフトのレーザーマウスに変更しました。
      一度使うともう光学式に戻れないくらいいいです。
      マイクロソフト製品は単三で作動しますが、
      電池の保ちは可成り良いようで、忘れた頃に
      切れます。
      Logitechは省電力設計されていないので
      しょうか?

    2. y-komano より:

      そうですね。
      そういわれて調べてみたのですが、Logitech のワイアレスマウスは結構電池を消費するみたいですね。
      単三電池タイプでも3ヶ月しかもたないようです。もっとも、測定方法が同じでなければだめでしょうけど。

    3. りょう より:

      こんにちは
      つられてではないですが、私も同じのを買いました。
      最初は追従性が良すぎて(?)違和感がありましたが、慣れると気持ちいいですねーこれ。

    4. y-komano より:

      コメントが遅くなりました。
      ちょうど日曜日からパソコン小改造(笑)計画で、パソコンが使えない状態でした。
      さて、このマウスですが、確かに追従性は抜群ですよね。私も使い始めは違和感がありました(笑)。さらにクリック感も結構いけてますよね?

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です