Home > 管理人のヘヤ > 管理人のつぶやき Archive
管理人のつぶやき Archive
画像保存に最適な NAS は Drobo FS か?
- 2012年2月 4日 21:24
- 管理人のつぶやき
今日は NAS について調べたことを書きたいと思います。私はまだ NAS を導入していませんが、先日、下記のページで紹介されている「Drobo」を見て心が揺れています(笑)。
■ASCII 製品レポート
http://ascii.jp/elem/000/000/598/598107/
■Drobo
http://www.drobojapan.jp/index.php
http://www.drobojapan.jp/drobo_fs.html

- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
HAPPY NEW YEAR! 2012
- 2012年1月 1日 00:01
- 管理人のつぶやき
皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
機材の入れ替え
- 2010年5月 4日 11:23
- 管理人のつぶやき
今年は久しぶりに風景写真を撮ろうと思い、現像ソフトも含めシステムの再構築をしています。風景写真の場合、現像ソフトは DPP と Lightroom が基本ですが、これからは DxO Optics Pro を追加で使ってみようと思っています。

左から:EF16-35mm F2.8L II USM、EF24-70mm F2.8L USM、EOS-1Ds Mark III、EF100mm F2.8L マクロ IS USM、EF70-200mm F2.8L IS II USM、EXTENDER EF1.4x II、EXTENDER EF2x II
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
Windows 7 Ultimate Bata をインストールしました
Windows 7 Ultimate Bata 版を入手したので、早速 VMWare Workstation 6.5.1 にインストールしてみました。うわさによると Vista があまりにも不評なため、2009年度中にリリースが予定されているらしい。
OSだけインストールしてもつまらないので、テストで Photoshop CS4 と Lightroom 2.2 及び SILKYPIX Developer Studio Pro をインストール。プリンタは PX-5500 を選択。いくつかの RAW ファイルをコピーして現像とプリントをしてみました。ちなみに VMWare Workstation にインストールするとき、自動で認識されたOSは Windows Vista でした(笑
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
A HAPPY NEW YEAR 2009
- 2009年1月 1日 01:00
- 管理人のつぶやき
皆さん、明けましておめでとうございます。
今年は、久しぶりに風景写真を撮りたいと思っています。
といっても、なかなか思うように時間が作れませんが。
先日久しぶりに EOS-1Ds の電源を入れたらまったく動かないんですよ(汗
どうやらバッテリがイカレテしまったらしい・・・
正月明けにバッテリ注文からスタートのようです(笑
ブログの更新も正月休み明けからスタートしたいと思います。
では、本年も宜しくお願い致します。

- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
写真を見るためのおすすめブラウザ
- 2008年12月18日 23:48
- カラーマネージメント | 管理人のつぶやき
昔はあまり気にしていなかったのですが、Windows のブラウザ「IE 7」上で表示される画像の色って、なんか変ですよね?
いくら Eye-One でモニタのキャリブレーションを行ったとしても、IE 7 上では画像の色が正しく表示されないのです。ちなみに IE 8 のβ版もテストしてみたのですが、同じ状況のようです。
これは IE 7 が、カラーマネージメントに対応していないことが原因なのです。ちなみに良く聞く話として「sRGB」にすれば OK といっている方もいらっしゃいますが、正しくはモニタプロファイルに変換して表示しなければなりません。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
モダンなパソコンデスク
- 2008年11月10日 00:13
- 管理人のつぶやき
先日新しい家も完成し、引っ越しをしました。
これでようやくネットの世界に戻ってこれそうです(笑
今は震災で壊れた机や電気スタンド、パソコンのモニタなどを少しずつ買い揃えています。
どうせならこれら購入したものについてレポートをしたいと思います。
今日はパソコンデスクについてです。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
なぜ人は写真を撮るのか?
- 2008年6月 6日 12:54
- 管理人のつぶやき
ちょっと最近、このテーマではまっています。
このテーマはとても奥深いと思いますが、今日は少し触れてみたいと思います。
基本的に人は忘れる生き物ですし、過去の記憶は曖昧で、大切なこともいつしか忘れてしまいます。写真はそんな忘れんぼな人間には欠かせないツールだと思います。もちろん、何かのきっかけがあれば思いだすけれど、写真は過去の記憶を鮮明に蘇らせてくれるものですよね。
人(家族)も風景も、それが永遠ではなく、一期一会といった言葉があるように、今この瞬間を生きていることでしかない。その戻らない瞬間だからこそ残しておきたい。つまり「自分の人生の歴史」と「さまざまな人や風景との出会い」の瞬間を記録したいのだと。
昔を懐かしむことは、なぜか「やさしく」て「暖かい」ですよね。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
近況報告
- 2008年4月18日 00:27
- 管理人のつぶやき
ご無沙汰しています。
もう1年以上ブログの更新が止まっているので、心配している方に近況報告をしたいと思います。
ブログが止まった理由の一つとして、Movable Type のリビルドに時間がかかり、場合によってはエラーで書き込みができないことがすごいストレスだったのですが、今回 4.1 にバージョンアップしたら、とりあえずエラーは劇的に減りました。
まぁ、でも、もっと大きな理由が2つあります。それは、
一つ目は家族が増えたこと
二つ目はなんといっても昨年7月の中越沖地震ですね
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
明けましておめでとうございます
- 2007年1月 9日 01:22
- 管理人のつぶやき
いや~、すっかり更新が遅くなってしまいました。
風景撮影には、なかなかいけてないのですが、少しづつアップできればと思っています。
今年は Windows Vista が発売になりますが(実はすでに Ultimate をテスト中なのですが、ドライバがまだそろっていないので使えませんね)、いろいろとテストをしてみたいと思います。
それと、年末に購入した PX-5500 についても追加レポートを予定しています。
今年も更新が遅いかも知れませんが、たまに見にきてくださいね。
では、今年もよろしくお願いいたします。

- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
EOS 5D をテストします
- 2006年4月24日 12:48
- 管理人のつぶやき
このゴールデンウィークと5月下旬の2回にわけて、EOS 5D をお借りできることになりました。以前から気になっていた、「初代 EOS-1Ds 系との発色の違い」について調査してみたいと思います。対象は風景と人物になると思います。これは、以前から初代 EOS-1Ds 系の色を好む人が多いと聞いていますので、本当にそのような違いがあるのかをテストしてみたいと思っています。
私が感じているポイントとしては、DIGIC II のEOS 20D は色が派手すぎたり、必要以上に赤みがでたりするなど、映像エンジンに問題を感じています。(個体差かもしれませんが...)
最初の期間は5月2日~7日のお昼までとなっています。
もし、同様のご意見などありましたら教えてください。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
30万カウント達成!
- 2006年4月23日 22:41
- 管理人のつぶやき
いや~、なんかいつの間にか30万カウントを達成していました。
これも皆様のおかけでございます。
私、管理人も個人的にも会社的にも多忙で、今月はほとんどブログを書くことができていません。
すみません。(実は息子の誕生といっためでたいこともありまして...)
この休みはパソコンの DVD ドライブを PIONEER の DVR-A11-J に交換(プレクター PX-716Aから)を行いました。とっても静かなドライブで超お勧めです。
それとまだトライしていませんが、SILKYPIX の S3Pro 対応についてはかなりよさそうですね。
では、時間を見つけて書き込みたいと思います。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
パソコン直りましたぁ!!
- 2006年1月 3日 23:56
- 管理人のつぶやき
今回グラフィックカードを交換したところ、起動時におけるリブート現象が解消されました。
11月13日に購入したので、微妙な初期不良だと思われます。
今回は、電源とマザーボード、グラフィックカードの3つを交換しましたが、これにあわせてCPUクーラーも追加しました。おかげさまで現在起動時の温度は30度です。部屋が冷えていると20度くらいですが...(笑)
これで安心してパソコンを使えそうです。
さて、次は HDD の RAID 化です。実験的に Windows XP Professional x64 Edition も試してみようと思っています。どうなることでしょうね。また実験したらご報告いたしま~す。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
明けましておめでとうございます
- 2006年1月 1日 09:50
- 管理人のつぶやき
いよいよ 2006 年がスタートしました。
昨年は本業が忙しく、ブログも停滞気味でした。今年もそうなるでしょう(笑)。

昨年からパソコンの調子が悪く、結局電源交換、マザーボード交換までしたが改善せず。あとはグラフィックカードを残すのみとなりました。でも、それぞれ交換によりパフォーマンスが上がったので、それはそれでいいかな。
現在グラフィックカードは RADEON X1300 を使っていますが、昔の ATI と比べて、とてもシャープな画像になりました。NVIDIA に負けていないのでは??
また、X550 から X1300 に交換しただけで、DPP での表示速度が上がりました。もしか X1600XT に変えればもっと速くなるかもって期待しています。こういったことは、人柱にならないとわからないですよねぇ...
と、そんなわけで、デジタルカメラに最適なパソコンをお考えの方に、少しでも参考になれば幸いです。
ちなみに今年は、RADEON X1300 → X1600XT 、HDD の RAID 化を予定しています。それと、最近はスライドショーに凝っています。スライドショーといっても、単純に写真を入れ替えるのではなく、さまざまな動きを加えることにより、新しい表現が可能です。さらに、音楽、文字(メッセージ)を入れることにより、感動のスライドショーが完成します。あと、ビデオとのコラボレーションも研究中です。
今年のキーワードは「Innovation(イノベーション:革新)」です。
もともと、私は新しいことが好きなので、じゃんじゃんトライしていきたいと思っています。
では、本年もよろしくお願いいたしま~す。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
年賀状の印刷
- 2005年12月30日 22:40
- 管理人のつぶやき
昨年は喪中だったため、2年ぶりの年賀状作成をしました。
結構楽しめたのですが、PX-G900 で年賀状のプリントしたところ、すごいピンク色の年賀状が印刷されました(涙)。毎年のこの原因は何だろうと思ったのですが、今回はノズルが詰まっているのではと思いノズルチェックをしてみました。そうしたら...
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
次期 Windows に Canon の CMS 採用!!
- 2005年9月14日 12:11
- 管理人のつぶやき
本日のデジカメWatch に
「米Microsoftは13日(現地時間)、次期Windows「Windows Vista」のカラーマネジメントシステムのための戦略的提携を、キヤノンと結んだと発表した。」
との記事がありました。ま、まじっすかぁ~!!
カラーマネージメントは海外の会社が主導権を握っていたので、ある意味うれしいんですけど、いったいキヤノンはどこまでいくんでしょうかね?
■URL
デジカメWatch ニュース
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/09/14/2295.html
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
最近の状況
- 2005年6月13日 01:54
- 管理人のつぶやき
本業での出張が多くて、休日はぐったりしています。
あぁ~、これじゃいかんなぁ~。
最近キヤノン純正の DPP を使って現像をしています。風景の場合、色合いを「2~3」程度にすると緑がいい感じになりますね。また、人物の場合は逆に「-2~-3」くらいがいいようです。また、コントラストは「-4」程度にした方がこれまたいいようです。
合間をみてホワイトバランスのテストをしています。Eye-One を使って光を測定していますが、太陽光はダイレクトに測れないようです。また、少しでも角度が変わると 500k くらいすぐに変わってしまいますね。そういえば、Eye-One でマクベスのカラーチェッカーを測ったところ、明るい方から2番目と3番目のパッチがグレーバランスに優れているようです。
EOS 20D はWBの性能がかなりいいですね。今度ミックス光のテストをしてみたいと思っています。最近のデジカメは、ほとんど「オート」でいいようですね。ただ、風景に関しては「色温度指定」がお勧めです。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
Longhorn で RAW フォーマットをサポート
- 2005年6月 2日 12:49
- 管理人のつぶやき
すっ、すごいことになってきました。
■ITmedia
MS、LonghornでRAWフォーマットをネイティブサポート
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/02/news005.html
次の Longhorn では、キヤノン、ニコン、富士フィルム、Adobe の4社協力のもと、RAW データのサポートがされるようですね。こうなるとエクスプローラがあれば、画像の整理や確認が簡単に行えそうです。今の Jpeg のように扱えるわけですよね。もしかすると、キヤノンの RAW を富士フィルムの HS-V2 で現像... なんてことになったらいいですねぇ。
それと、Windows XP においても「近く「Microsoft RAW Image Thumbnailer and Viewer for Windows XP」を無償でダウンロード提供。」とあります。
- Comments (Close): 3
- TrackBack (Close): 0
この休みは...
- 2005年5月 8日 01:02
- 管理人のつぶやき
この休みはちょっとしたパソコンのてこ入れと撮影で終わりました。
この夏にパソコンを購入する予定にしているのですが、先日より容量不足によるエラーが頻発するようになってしまいました。Photoshop に関しては2枚画像を開くだけでエラー。これはたまらん!!
そこで思い切ってハードディスクを購入しました。日立の160GBです。もちろん、OSからすべてインストールしました。おかげさまでずいぶん快適になりました。しかし、毎回感じるのは、ハードディスクをグレードアップするだけでもアプリケーションの動きが早くなるんですよねぇ。
さすがに演算速度はどうしようもないのですが、スワップを使うような処理では、あきらかに動作が速いです。まだまだいけるかも~って勘違いしそうです。(でも現像処理は遅い...)
今回パーツを買出しにいったときに Matrox G550 の中古品を発見してしまいました。最近モニタの調子が悪かったのですが、もしかするとグラフィックカードかもしれないという予感がして、これを購入しました。税込み 3,700 円でした。(それまでは Matrox G400 を使ってました)
早速、家に帰ってからセットアップをして、Eye-One Photo にてキャリブレーションを行いました。そうしたらなんと色ムラなどが解消され、明るさも安定するではありませんか!!
最近のモニタの不調はグラフィックカードだったんですね。これでもうしばらく我慢できそうです。
- Comments (Close): 2
- TrackBack (Close): 0
カラーマネージメントの本質とは?
- 2005年4月 5日 02:37
- カラーマネージメント | 管理人のつぶやき
カラーマネージメントっていうと、なんか難しく考えたり、モニタとプリンタとの色あわせみたいなイメージがあります。単純にそれだけならば、高いお金を出して i1 Photo や Photoshop を購入する必要はまったくありません。
でも、実際にデジタルデータを扱うと、もう少し広い視野から考えていかなければクオリティの高い画像やプリントは望めないのです。
確かに、「色あわせ」といった観点から Photoshop や i1 Photo を使うといった見方もありますが、私は少々違います。カラーマネージメントは「色を正しく伝達する仕組み」でしかありません。ルールみたいなものです。決して「Photoshop = カラーマネージメント」でなければ、「i1 Photo = カラーマネージメント」でもありません。
私が考える i1 Photo は、どちらかといえば、それぞれの機器の最大限の能力を引き出すための機械であると考えています。量産品は個体差もあれば、使っているうちに経過年劣化も発生します。インクジェットプリンタでは気温や湿度などの使用環境が変われば色も変わります。こういったいろいろなファクターを考慮し、正確な状態を測定するのが i1 Photo であると考えています。
また、せっかく機器の最大限の能力を測定できても、それぞれの機器に正しく色を伝達しなければ意味がありません。そのために Photoshop が必要なのです。そう、「プロファイル変換」です。もちろん Photoshop はそれだけではありませんが、これがカラーマネージメントにおける重要な機能なのです。
まぁ、簡単に言ってしまうと、
i1 Photo により機器の能力を最大限に引き出し、Photoshop により色の伝達を正しく行うことにより、短時間で最大のクオリティを作り出す。
ということです。これにより無駄なプリントは無くなりますし、今までのプリントがウソのようにクオリティアップします。ホントです。もちろん、他の機材やソフトでも同様の機能があれば問題ありません。
ただ、ここでよく陥るポイントとして、入力されるデータの「質」があげられます。
最近のデジタルカメラの画質は飛躍的に向上しましたが、案外クオリティは高くないということです。多くのカメラは Photoshop などで加工していると思います。できれば撮りっぱなしでプリントしたいものですよねぇ?
私が個人的に思うのは、先の機器がそろっている環境で見る限り、そういったカメラはいまのところ FinePix S3 Pro くらいしか見当たりません。他のカメラの場合は、RAW で撮影して SILKYPIX で現像したり、ワークフローを考えると多少問題があってもCapture ONE PRO といった選択肢もあります。しかし、補正なしで FinePix S3 Pro みたいなストレートな画像を私は見たことがありません。
全ての機材を使ったわけではありませんし、全ての撮影スタイルに合うわけではありませんが、少なくとも、色にこだわる人で、風景写真やスナップ、スタジオ撮影においては
FinePix S3 Pro + i1 Photo + Photoshop CS + PX-G900(PX-G5000)
は最強でしょう。
ただ、仕事で使うには、カメラのバッファの問題や、RAW 現像が遅いなどの問題もあります。あくまで色に注目した場合です。
めずらしく強気のコメントでしたぁ!!
終わり。
- Comments (Close): 2
- TrackBack (Close): 0
Photo Imageing Expo 2005 へ行って来ました
- 2005年3月19日 14:28
- 管理人のつぶやき
今年から IPPF などのイベントが「Photo Imageing Expo 2005」に統一されました。
仕事のついでだったので思うように回れませんでしたが、活気は十分に伝わってきました。18日は FUJI のブースで早川氏による FinePix S3 Pro のセミナーが開催されていました。


EOS Kiss Digital N を触ってきましたが、ファインダーをのぞいたらすごく見やすくてびっくりしました。それと、フジのフロンティアでは、いままではポジフィルムからしかできなかったクリスタルプリントが、デジタルカメラからもできるようになるようです。対応サイズはまだ確定していないようですが、2Lサイズから上になりそうです。これに気をとられていて、新しい写真用紙「クリスピア」を見るのを忘れました(笑)
それと、もちろん KOYOSHA さんのブースもお邪魔してきました。
Eye-ONE Match も、もうじき Ver.3.2 がリリースされるそうです。気になっていた ProfileEditor は本当に簡易版のようです。Photoshop のバリエーションのような使い方になるようです。もっとも、きちんとプリンタの管理をしていれば、プロファイルの編集をする必要はないと思いますが。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
熊野本宮
- 2005年2月15日 03:05
- 管理人のつぶやき
先日の連休に和歌山県にある熊野神社へ行ってきました。
熊野三山は昨年世界遺産に指定されたことで、一躍注目が集まっているようです。
残念なことは、かなりの強行突破だったので、思うように撮影ができなかったです(涙)。
じつは川がとってもきれいなんですよねぇ。
最近は出張も多く、休日は撮影やら写真のプリントやらで大忙しです。
ついついブログが手抜きされています。がんばれ→自分(笑)
■和歌山県 熊野本宮

データ:FinePix S3Pro / AF-S 18-70mm F3.5-4.5G / プログラムオート / HS-V2
- Comments (Close): 2
- TrackBack (Close): 0
A HAPPY NEW YEAR ! 2005
- 2005年1月 1日 00:00
- 管理人のつぶやき
あけましておめでとうございま~す (^o^)丿
なんかあっという間に年が明けてしまいましたぁ。
昨年は FinePix S3Pro を手に入れたことですし、今年は風景写真(撮影)に力を入れたいっす!! 特に桜ね。桜。
新年の研究は、もう少し S3Pro を使いこんでから EOS-1Ds との比較をする予定です。また、C1 Pro 3.6 for Windows も1月中旬にはダウンロード開始になると正式にアナウンスがありましたので、合わせてテストをしてみるつもりです。
まだ公開できるほどの撮影をしていないのですが、とりいそぎ一枚乗っけてみますね。
■LAGUNASIA

データ:FinePix S3Pro / AF-S 18-70mm F3.5-4.5G / Velvia調
では、みなさん今年もよろしくね!
- Comments (Close): 2
- TrackBack (Close): 0
PhotoWalker
- 2004年12月18日 22:41
- 管理人のつぶやき
PhotoXP さんのホームページを見て発見したのですが、PhotoWalker の開発者の方が友人にいらっしゃるようですね。驚きました。私も研究のひとつとして、動画でない、写真を使ったムービーの研究をしています。
PhotoWalker のコンセプトにもあったと思いますが、人の記憶は動画ではなく、静止画の組み合わせである。そのイメージを追及しているのが PhotoWalker だったと記憶しています。
■PhotoWalker
http://www.photowalker.net/
■PhotoXPさんのページ
http://www.daifukuya.com/photoxp/archives/000168.html
私の写真って、実は「旅行+写真」なんですよね。(だから早朝の写真がない(笑))
いろんなスナップ写真に、改心の写真(ワンショット)と、そのとき聞いていた音楽をミックスさせたアルバム作りに取り組んでいます。(まだぜんぜんなんですけどね)
以前からマイクロソフト社のフォトストーリーなどを購入してテストはしていたのですが、思うようにならず停滞していました。今度お話でもききたいですねぇ。
- Comments (Close): 2
- TrackBack (Close): 0
色温度
- 2004年11月24日 02:00
- 管理人のつぶやき
最近はどうも感覚的なことが多くてすみません。
ですが、実際にカラーマネージメントに取り組んでいくと、机上の理論だけではうまくいかないことが多いと感じています。
最近、色温度の考え方について思うことがあります。私のいう色温度とは、単純に理論的な色温度のことではなく、人間の目を基準とした「適正に感じる色の温度」といったことです。
例えば、モニタの色温度を 5,000k ~ 6,500k の間で、500k づつ変えてキャリブレーションをしていき、プリント結果に一番近いと思われる色温度を調べていくと、私の環境光では 6,000k となりました。6,500k では青が強すぎますし、5,500k 以下では黄色(赤?)が強すぎます。
まぁ厳密には 6,000k でも色は合わないのですが、これらの中でプリントに一番マッチしたのがこれでした。このテストによりわかったことは、色温度を変化させると白(白点)が黄色っぽい色(赤っぽい?)になったり、青っぽい色になるだけで、それ以外の色はまったく変わらないということです。(そのように感じた?)
このことから思うに、モニタの場合は白を作り出せるわけですから、その白だけを変化させるのが色温度であると思います(当たり前か...)。理論的に言えば、環境光とあわせるのが筋ですが、実際にはさまざまな要因からAAA演色の蛍光灯をつけたからといって 5,000k でキャリブレーションをしてもだめなんですよね。
それとデジタルカメラについても同様です。私の中では、グレーバランスと色温度調整はまったく別物と考えています。グレーバランスとは、機械的なRGBのバランスを取るものであり、色温度に関係なくそろえるもの。色温度はそのグレーバランスがそろっている上で調整する白点だと考えています。なので、グレーバランスが整っていない画像は、いくら色温度を調整しても良い色にはならないと考えています。
そこで、マニュアルホワイトバランスをとれば、このグレーは何も調整せずに色温度のみの調整で色が合うと考えています。
- Comments (Close): 2
- TrackBack (Close): 0
プリンタプロファイルのその後
- 2004年11月19日 09:36
- 管理人のつぶやき
どうやらモニタに原因があったようです。
最近、モニタのキャリブレーションをやり直したのですが、これがうまくいかなかったようです。再度キャリブレーションをおこなったら、1時間後に作成したプロファイルは安定していないことが確認できました。
モニタは疑っていなかったので、もう一度フロンティアのプリントとも比べましたが、明らかに1時間で作成したプロファイルはおかしい。これからは必ず1日たってからプロファイルを作成することにします。
しかし、ここで感じたことは i1 Photo でプリンタプロファイルを作成した場合、どうしても人肌にグリーンがのってしまうようです。ところが、MonacoPROFILER はこのあたりの処理がうまくて、とってもいい感じの色に仕上がります。いままでは、早めにプリンタプロファイルを作成していたので気づかなかったと思われます。
私の受けた印象としては、風景の i1 Photo 、人物の Monaco といった感じです。ただ、これもカスタマイズなどをいっさいおこなわないのが前提ですけどね。MonacoPROFILER はなんとなく彩度を10程度上げているように感じています。i1 Photo の場合、Photoshop で彩度を+10すると同じような感じにはなるので、要は使い方なのかも知れませんね。
お騒がせしました。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
必見!顔料系プリンタプロファイルは時間が命?(補足)
- 2004年11月16日 21:12
- 管理人のつぶやき
前回書いた「必見!顔料系プリンタプロファイルは時間が命?」について、説明不足のため誤解を招いてしまったようです。ここで補足いたします。
まず、基本的なことですが、いくら顔料系プリンタが色の安定度に優れているとはいえ、時間とともに変化することは当たり前ですし、それは十分理解しています。また、本当に安定するまでには1日程度必要であると思っています。ですが、なぜか PX-G900 では1日以上たったチャートでプロファイルを作成すると、モニタと色が合わなくなるんです。印象としては全体的にコントラストが無くなり、緑っぽくなります。
私は今まで1時間程度乾燥させてからプリンタプロファイルを作成していたのでわからなかったのですが、ひょんなことから2日程度経過したチャートからプロファイルを作成しプリントしたところ、かなり緑っい画像がプリントされ、それで気づきました。
不思議に思い、後日、印刷後1時間たってからプロファイルを作成し、さらに1日たってからプロファイルを作成して比較したところ、やはり同様の傾向が出ました。そこで今度は、フロンティアと比較をしたところ、1時間後に作成したプロファイルの方がフロンティアに近い。また、キャリブレーションされたモニタと比較しても1時間後に作成したプロファイルの方が近いといった結果になりました。
もし仮に、印刷後1日たったプロファイルが正としても、つじつまが合いません。
例えば、印刷直後よりも1日以上たったプロファイルの方が薄いということは、逆に言うと、印刷後にどんどんプリントが濃くならなければなりませんし、印刷直後は真っ赤になるはずです。もちろん、1日たてばよい色になるはずです。
ですが、どちらのプロファイルを使っても、そのような変化は無く、プリント直後から1日たった今でもほとんど変わりません。ある意味、安定しています。コントラストに関しては、むしろ印刷直後よりもやわらかくなりますね。ですのでおかしいと思うんです。
明日、もう一度フロンティアのプリントと比較してみようと思っていますが、私の環境では1時間後のチャートが一番良い結果になったというわけです。
i1 Match 3.0 および 3.0.1 でも同じ結果でした。当然、測色から全てやり直した結果です。昼間の太陽光下でも比較しましたが、評価は変わりません。
この休みは撮影に出かけるので実験はお預けですが、納得がいかないので、もう一度準備をしてトライしてみようと思います。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
必見!顔料系プリンタプロファイルは時間が命?
- 2004年11月15日 01:21
- 管理人のつぶやき
もしかすると大変なことを発見したかも知れません。
今までずっと気になっていたことがありました。それは、i1 Photo で事前に印刷しておいたチャートを使ってプリンタプロファイルを作成したとき、同じチャートなのに、印刷してから1時間くらいおいてからプロファイルを作成したものと、1日以上おいてからプロファイルを作成した結果がずいぶんと違ってくるってことです。
もしかして、私の勘違いかもしれないのですが、いくつかの実験からそのような結果が出てしまいました。はじめは、湿度や気温などが原因かと思っていましたが、それよりも、プリント後の時間に比例して?色がずれていくようです(モニタとの比較)。私の感じでは、1時間くらいたってからプロファイルを作成した場合が一番良い結果がでました。
ちなみに2時間くらいたったものは、少し緑っぽくなります。コントラストも弱くなり、明るさも変わります。
この時間は湿度との関係があるかもしれませんが、印刷後は早めにプロファイルを作成した方がよさそうです。ただしこれについての根拠はまったくありません。理論から言えば逆は考えられますが、現実は逆なんですよね。
しかし、これは私の地域的な問題もあるかも知れませんので、できれば複数の地域で実験をしてみたいと思うのですが、ご協力できる方がいらっしゃいますか?
実験の方法などはこれから検討したいと思いますが、同じ画像を使い、チャート印刷後1時間~3時間(3回チャートを測定)と、1日たった状態を測定しプロファイルを作成したら、プリントし比較するといった感じのことを考えております。
とりあえずメールでも結構ですのでご協力できる方を募集いたします。よろしくお願いいたします。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
最近のデジタル写真って...
- 2004年11月 8日 12:50
- 管理人のつぶやき
写真に求めるものはデジタル化により、より一層広がったものと思います。
私自身、カメラ付き携帯を持つまでは、あんなものはとバカにしていましたが、実際に持ってみてわかりました。品質以前に「手軽さ」「楽しさ」なんですよね!
記念写真はすっかり「携帯カメラ」になりました。コンパクトカメラが微妙な商品に見えます。
あと、EOS-1Ds を持っていきたくないけど、画質を落としたくない... そんなとき高画質なコンパクトが欲しいって思うんですけれど、金額や手軽さを考えるとやはり微妙です(笑)
しかし、こうなるとまったくプリントしないんですよね~。
必要ないですから。人に渡すことも簡単だし。
鑑賞の方法が変わりつつあるんでしょうね。
そうなってくると、趣味でRAWで撮影して、Photoshop で加工するといったこだわり派って少数派なんでしょうね? →いま現在でも少数派?(笑)
私の周りでは、興味はあるけれど、どうすればいいのかわからない人や、それがわかっても、めんどくさかったり、お金がかかる、パソコンがわからないなどの壁にぶつかる人が多いように思います。
ここに来ている皆さんはどうですか?
なんか、背中を後しできることができればって考えているのですが、これは私の頭で考えていても仕方がないので、思い切って皆さんに聞いてみたいと思うんです。
例えば、
・機材がない
・どんな写真レベルになるのかわからない
・用語がわからない
・気力がない(笑)
なんでも結構です。特にデジタル写真初心者の皆さんの率直なご意見をいただけたらと思います。もしご協力していただけるようであれば、ブログの「コメント」もしくは、メール送信からご意見・ご感想などをいただけるとうれしいです。
- Comments (Close): 3
- TrackBack (Close): 0
- Feeds
- Search
- 旧ページ集
- Links