パソコンの不調?

本日はパソコンの電源ユニットを買ってきました。
実は最近寒くなってから、1回目の起動時に必ずリセットがかかるんです。

部屋が温まってから電源を入れると何もなかったように起動します。ネットで調べて見たところ、3年くらいたつとコンデンサーがだめになり、寒い日の1回目の起動がうまくいかないケースがあるらしい。

しかし、このパソコンは8月に買ったばかりなのに…
パソコンショップに聞いてみたら、まれに初期不良でそういった現象があるということでしたが、この年末に向けて修理ではちょっとね~。

そこで、買っちゃおう!ってことになり、ついでなんで電源についていろいろと調べてみました。しかし、ネットで見る限りはどのメーカーもよさそうなんですが、どれが良いのか良くわかりません。で、最終的にこれにしてみました。


 ■abee
  http://www.abee.co.jp/

  電源ユニット(AS Power ER-2520A)
  http://www.abee.co.jp/Product/AS_Power/ER-2520A/index.html

  photo01.jpgphoto03_s.jpg

この電源の良いところは、

 1.コネクタケーブルを必要なものだけセットすればよい
 2.コネクタケーブルがきちんとシールドされている(全て)
 3.容量が520W

性能とは関係ないんですけど、箱がかっこいい!
また、本体もクロームメッキされていていい感じです。
それと、ここの社長がとっても電源にこだわっていることと、パソコンのケースも作っているので、トータルのエアフローまで考えられていることもポイントでした。

さて、詳しいこだわりはメーカーのHPを見てもらうとして、ここでは気づいた点についてコメントします。

まず、音はとっても静かです。
コネクタケーブルがすっきりして、エアフローがよくなったと思う(笑)
オーディオ端子にヘッドホンをつけてもノイズがまったくなくなった。
これは、例えばマウスを動かしたりするとノイズが出ていたのがなくなりました。
結構コネクタケーブルからノイズを拾っていたんですね。

あと、効果はわかりませんが、デュアルプロセッサなどの高負荷のかかる場合、+12V を1レールと2レールの切り替えができるそれと、S-ATA の電源が 8個あります。

あっ、問題の低温時の起動については後日のレポートとなります(笑)

電源について調べてみてわかったことは、CPUとメモリと電源は非常にシビアになっているってことです。デュアルプロセッサ対応電源でも起動しないことも珍しくないらしいです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です