画像のバックアップ方法

EOS-1Ds で撮影していると、20GBくらいはあっという間です。
実はこの冬に DVD マルチドライブを購入して、さらに DVD-RAM も12枚購入したのですが、結局バックアップしたのは3枚だけ…

1枚4.7GBあるのはいいんだけど、20GBくらいのバックアップとなるとめんどくさい。
だって、1枚にちょうどよく分類してバックアップするのは、ほんとめんどくさいんですよね。
でも、バックアップ無しではいられないので、いろいろと考えていたのですが、最終的にHDDにしようかと思っています。(もちろん、序所に DVD-RAM に保存していきますが…)

HDDはメディアコンバートの必要がないことと、時間と手間がかからない。コスト的にも安い。ただ、単体では心配なので一応は他のメディアと併用は考えはいますが、それでもお手軽にバックアップできる点はとっても魅力的です。

今後、お仕事で使う人用に IDE-RAID も発売されるんじゃないかと思いますが、一般使用ならばこれに勝るものはないんではないか?って感じです。もちろんLAN経由での接続です。

で、商品はこれです↓
hd-hglan.jpg

メーカーのページはこちら
 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hglan/index.html

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です