SILKYPIX ver 0.0.1.8

本日 SILKYPIX の ver 0.0.1.8 のチェックをしてみました。
いくつかの良くなったと感じたところをコメントします。

 1. 色温度調整機能が追加された
 2. ホワイトバランスの選択が整理された(少なくなった?)
 3. ヒストグラムが表示されるようになった(私はあまり重視していませんが…)
 4. プレビューへの反映が早くなった(これが一番うれしかった)
 5. spd ファイルの保存を選択できるようになった
 6. 気のせいかもしれないが、表示される色が Photoshop と同じくなった
 7. 現像中にインジケーターが表示されるようになった

こんな感じでしょうか?
あとは操作に伴うバグみたいなものも少々直っていたようです。

画質的には非常に良いものを持っているので期待したいと思います。
ただ、少し気になった点として、Photoshop や C1 DSLR では人の肌色を特別にチューニングしているようですが、SILKYPIX はナチュラルに現像するようです。それが良いのか悪いのかはなんともいえませんが、同じ画像を並べた場合損をしそうな感じですね。

あと、C1 DSLR は独自のロジックで人の顔を検索して補正をかけているようです。
その根拠は、以前現像中にハングアップして、中途半場な画像が出来上がったとき、人の顔のところだけ選択された変な画像が出来上がったことがありましたので、たぶんそんなロジックがあるんだと思われます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です