新型プリンタそくぞく登場!

いよいよ新しいプリンタが発表になりましたね。

今回はなんといっても A3 対応のプリンタ「PX-G5000」の登場でしょう。
ハード的には 5760dpi の解像度はすごいですね。ただ、紙送り側のピッチは 1440dpi のなで、実際の効果は?ですけれど。今年のモデルは、どちらかといえばソフト面が強化されたようです。

 ・EPSON NATURAL PHOTO COLOR 3
 ・オートフォトファイン!6
 ・RAW データ現像機能(ただし EOS Kiss D、D70など)
 ・プリンタドライバで Adobe RGB データに対応

この中でも、RAW データ対応が面白いんですが、残念ながら一部の機種しか対応していないようです。

>> エプソン株式会社 カラリオプロセクション2機種

 ■EPSON PX-G5000
  http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pxg5000/pxg50001.htm

px-g5000.gif

 ■EPSON PX-G920
  http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pxg920/pxg9201.htm

px-g920.gif

>> キヤノン株式会社 PIXUS NEW モデル

まず目玉は8色インクでしょうね。「Y/M/C/BK/PM/PC/R/G」の8色です。またエプソンに対抗して、染料プリンタながら「アルバム保存 100 年」「耐光性 30 年」「耐ガス性 10 年」をうたっています。ただ、最大のメリットは速さと静かさだと思います。

また、A3 プリンタは先送りのようです。

 ■PIXUS iP8600
  http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip8600/index.html

ip8600.jpg

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です