FinePix S3Pro を注文しちゃいましたぁ!

あははっ、ついに FinePix S3Pro を注文しちゃいました!!
img_s3pro.jpg

レンズはとりあえず Nikon AF-S ED 18-70mmF3.5-4.5G です。もちろん、ハイパーユーティリティソフト HS-V2 Ver.3.0 もです。ただ、納品まで一ヶ月以上かかるらしいです。あと、結果が良ければ Nikon AF-S VR ED 70-200mmF2.8G の購入も検討しようかと思っています。

今回の冒険(笑)は、以下のようなことを考えて決めました。

まず理由その1としては「フジクローム」モードや「ベルビア」モードです。これはデジタルカメラにしてからず~っと悩んできたことなのですが、デジタルカメラではどうも納得する色が出せなかったのです。特に桜ですね。(腕の問題もあるかも…)

やはり、あのベルビア調の色にあこがれます。
いくら C1 PRO でいくらがんばっても、伊達さんのサンプルのような発色にはできません。
もともと C1 PRO もポートレイト向きですから、しょうがないかもしれませんけどね。

キヤノンさんも人肌に関しては DIGIC II になればかなり改善されるようですが、それでもプロの目からは厳しい評価のようです↓

 ■西川和久さんのページより
  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2004/12/10/558.html

その2はダイナミックレンジが広いことです。白とびしないこともそうですが、14bit の強みでシャドーがつぶれないことが上げられます。これはフィルムスキャナでもそうだったのですが、自然な画像にするためには最低 14bit は必要だと思います。もちろん 16bit の方がなお良しです。

で、しかも、コントラストの配分がうまいっすね。
i1 Photo で作成したプロファイルを使って PX-G900 からプリントしてみた画像は、本当に自然で、これを見たら他のカメラは使う気がしなくなるかも知れませんなぁ。このあたり、実機がきたら EOS-1Ds と比較してみたいと思います。

その3は低照度での発色です。これは西川さんのところに書いてあって、そうだよなぁって思ったのですが、CMOS系は低照度での発色に問題がありそうです。昨年撮った福島の福寿寺の桜は薄日での撮影でしたが、発色がいまいちでした。この日はフィルム(ベルビア)でも撮影してあるのですが、その差は歴然としていて、あの質感は出ないものとあきらめていました。

これも西川さんのページに書いてあったのですが、CCDは低輝度の条件に強いらしいのです。
この点もぜひ試してみたい… ↓

 ■西川和久さんのページより
  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2004/11/05/395.html

ただ、直射日光や逆光ではいい感じになるので、やはり日陰の条件では発色がいまいちなんではないかと思ったしだいです。また、人物についても同様で、日陰での撮影は厳しいと感じていました。まぁ、きちんとレフを当てるなどすれば良いのでしょうけどね。

とまぁ、これら3点が大きな理由です。
私の勝手なまとめですが、低照度に強いCCD(ハニカムCCDはさらに強い?)で、しかも 14bit の情報量 + R画素 + 3D-LUT画像処理技術による広いダイナミックレンジ、そして発色をベルビア調でまとめることにより、いままで表現できなかった風景の微妙なニュアンスが撮れるのではないかなぁって思っています。

今から S3Pro で撮る来年の桜が楽しみです!!

Follow me!

FinePix S3Pro を注文しちゃいましたぁ!” に対して1件のコメントがあります。

  1. PhotoXP より:

    FinePix S3 Proリンク集

    せっかく購入したS3 Pro、ネットで検索してもまだまだ情報は少ないようです。これからこつこつリンク集を作って行こうと思ってるので、S3 Proが気になってる…

  2. PLIE より:

    S3PRO購入 え~ そうなんですかぁ~
    私に貸してください!(笑)
    本当 1DsMark2とかより 連写を必要としない分野
    特に スタジオポートレイトでは NO1の存在価値が
    あると思っています。
    フジが本気出して D2H系のボディでこのカメラを作って
    くれたら 私も仕事での購入も検討したいくらいです。
    今後のレポートを楽しみにしています。

  3. y-komano より:

    PLIE さん、どうもです。
    ついに… いや、我慢しきれず注文しちゃいましたぁ!!
    まだ注文段階なので、実機が手に入るかわかりません(笑)
    私の場合、自然な風景写真を目指しているので、どうしてもはずせませんでした。
    そういえば、今日近くのヤマダ電機さんにいったら、D2H が税込み 218,000円で売られていました!(現金特価)
    驚きましたね。あれもいいカメラなんですがいかんせんタイミングが悪かったですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です