ついにパソコンをバージョンアップ!

久しぶりの書き込みです。
かなりハードな時間をすごしています。

さて、この夏はいろいろと買い物をしたのですが、その第一弾としてパソコンについて書き込みします。

今回は面倒なのでメーカー製のパソコンにしようかと思ったのですが、予算の関係から自作となりました。CPU に Pentium D 820、メモリを 1GB × 2 枚、HDD に 日立の S-ATA II 160GB、ドライブに Plextor PX-716A といった具合です。ちなみにマザーボードは Intel D945GNT で、ケースはクーラーマスターにしました(アルミ製なのに安かった…)。もち、電源は 500W です。

ほんとに少予算のため、グラフィックカードとモニタは見送りました(涙)。冬かなぁ~。
しかし、この CPU 水冷にしないと昼間は 55度~60度くらいになりますね。

CPU 温度などの測定ツールは Intel のマザーボードにもついてきますが、以下のツールがお勧めです。

 ■Lavalys
  http://www.lavalys.com/products/overview.php?pid=1&lang=en

さて、その威力ですが、RAW 現像の早いこと!!
DPP、EVU、Photoshop CS2、Capture ONE Pro、SILKYPIX など、EOS-1Ds の RAW で 5 秒~10秒くらいで現像できます。

Photoshop もサクサク動きます。あぁ~、快適!!
これでいろいろとテストするときのストレスが解消されそうです。

Follow me!

ついにパソコンをバージョンアップ!” に対して1件のコメントがあります。

  1. PLIE より:

    新しいパソコン おめでとうございます。
    820は Dualで一番TDPが少ないですが、
    C1とかで、数百枚現像したら、もしかして、
    パソコンやばくないですか?

  2. y-komano より:

    PLIE さん、こんにちは。
    ご指摘の通り、発熱に関しては問題視しています。
    もち、PLIE さんのホームページも参考にさせていただいています。
    820 は発熱と金額のバランスで選択しました。それでも熱量はすごそうですね。やはり水冷でしょうかね。

  3. nikonF3 より:

    今はフイルムカメラですが最近フルサイズで手ごろなデジタルカメラも出てデジタル現像に興味が有りこちらにたどりつきました。今使っているパソコンはだいぶ古く新しい物に買い換え様と思っていますが予算の関係で直販物(今はソーテックですがDELLで)どの程度の性能があれば良いのでしょうか?

  4. y-komano より:

    nikonF3 さん、はじめまして。
    返信が遅くなりました。すみません。
    さて、お勧めパソコンということですが、DELL 製のパソコンについてはメーカーのホームページを見てください。あんまし詳しくないので…
    ただ、スペックについてはブログにも書かれていますが、デュアル CPU がお勧めですね。これからのトレンドだと思います。
    あとは使用するソフトや用途などにより、メモリやHDDの容量など、選択肢はさまざまだと思われます。
    まぁ、仕事で使うのでなければ、今のパソコンはどれでも十分な性能だと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です