Epson Print Plug-In for Photoshop が起動しない・・・

新しいパソコンへの移行がようやく終わりました。
今回は、Windows 7 Ultimate 64bit にしたのですが、これが曲者でした。

そもそも 64bit にした理由は、メモリをふんだんに使えることにあります。
しかし、64bit 対応に各社時間がかかったこと、機能が一部削られたこと、一部のアプリでは動作が不安定であることなど、課題も少なからず存在します。

その中での一番の問題は「Epson Print Plug-In for Photoshop」がエラーで起動できなくなることです。正確には、とりあえずアプリが落ちない方法を見つけたので、だましだまし使っている状態です。
このプラグインは、印刷時のリサイズや、プリンタドライバの設定、及びプロファイルの適応などがとても簡単にできるので重宝しています。

使用環境は以下の通りです

 OS:Windows 7 Ultimate 64bit
 Photoshop のバージョン:CS5 12.0.4 / 64bit
 プリンタ:EPSON PX-5V


一応ネットで検索したら以下のようなHPにたどり着いたのですが、わたくしのパソコンでは効果はありませんでした。

 ■親鸞会イミズム さんのHP
  http://www.keyrose.net/2011/05/epson-imaging-workshop/

結局、画面を最大化するなど、画面の表示サイズを変更したりするとアプリが落ちて、それ以降起動しなくなります。その場合は親鸞会イミズムさんのところで紹介された方法で対応しています。

エプソンさん、早くなおしてくれ~!!

それと、削られた機能について。それは RAW データが Explorer 上でサムネイル表示できないことです。これはフリーのドライバを入れることで対応しました。

 ■FastPictureViewer 1.5 (64bit 版)
  http://www.filehippo.com/jp/download_fastpictureviewer_64/

  FastPictureViewer 1.5 (32bit 版)
  http://www.filehippo.com/jp/download_fastpictureviewer_32/

なんだかんだ大変でしたが、ようやく快適な環境になりました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です