Movable Type 3.01D-ja へアップグレードしましたぁ!

いや~、思ったより大変でしたね。
今回のバージョンアップは。

結局、アップグレードは失敗して、新規でインストールしてからバックアップを戻すことになりました。それと、今回から MySQL はやめました。なんかエラーで使えなくなったんですよね。

ただ、このバックアップ(Import/Export)機能では、ナンバーリングが変わってしまうため、google や記事に直接リンクしていた方の表示が若干狂ってしまうようです。今後もあるかもしれませんので、リンクを貼る方はトップページへリンクをお願いいたします。

それと、Import/Export のやり方についてマニュアルでは説明不足で、少々苦労しました。というのも、2.661 までは EUC だったんですが、今回からは UTF-8 になったんですよ。これが曲者。システムではうまく表示できても、今まで作成した記事が文字化け…

で、結局ブラウザで開いてから、「表示」→「エンコード」→「日本語(EUC)」で文字化けを直したあと、「ファイル」→「名前を付けて保存」で、「ファイルの種類」を「テキストファイル」、「エンコード」を「Unicode(UTF-8)」として保存。そのあと Import でうまくいきました。

ホンと疲れました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です