FinePix S3Pro のファーストインプレ

ようやく FinePix S3Pro をゲットしました。昨日は充電して終わり、本日も動作確認程度しかできなかったのですが、まずは感想を書きたいと思います。

最初に S3Pro を手にして感じたことは、思ったより高級感があったことです。
ボディのあちこちにラバーが施されていて、滑り止めと質感をうまく作り出していると思います。
そして、以外とコンパクトでかっこいい!!

それと、レンズは Nikon 製にしました。
実は昔いろいろとあって Nikon のレンズはあまり信用していなかったんですよね。
あまり詳細に書くと問題になるので控えますが、えらく品質に問題がある時期がありました。
それ以来 Nikon とは決別していました(笑)。

しか~し、今日はその印象を払拭することになりましたよ。
今回購入したレンズは以下の2本です。

 ■AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)
  http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_18-70mmf35-45g_if.htm

 ■AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
  http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/telephoto/af-s_vr_ed_70-200mmf28g_if.htm

特に AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)はよくできたレンズですね。以前問題だったコーティングも良くなっていますし、全体的にコンパクトだし。私はライトグレーを買ったのですが、レンズフードも傷がつきにくいアルマイト処理がほどこされ、しかもボディ同色です。そしてフードが不要に落ちないように、ロック機能がついています。

また、三脚座に2つ取り付け穴があるんですよね。これって親切な設計だと思います。Canon の EF 70-200mm F2.8L IS USM では、ハスキーの三脚にぶつかってしまうんですよねぇ。Nikon のように2つ穴があれば解決できるのになぁ。

それと、私は使わないと思いますが、フォーカスロックボタンもついています。なんか細かいことですが、よく研究してありますね。これじゃぁ Nikon のレポートになってしまいますね(笑)。まぁ、レンズはこれくらいにして本題です。

まず AF のスピードですが、思ったほど遅くは感じませんでした。ファインダーもまぁまぁ合格かな。フォーカスエリアが黒と赤で表示されるのは見やすくていい感じ。でも、比べちゃいけないんだけど、お店にあったミノルタのα-7のファインダーはすごく見やすかった。

グリップを握った感じも良かったんだけど、縦位置のシャッターボタンにあたってしまって、ロックしておかないと AF が動いてしまいますね(笑)

さて、重要な画像についてはもう少し撮影をしてから書き込みをしたいと思いますが、なかなかいい感じです。面白いのは、カメラで現像する場合と、ハイパーユーティリティ(HS-VS2)で現像する場合で色が違ってくることです。これは例えば「フジクローム」と「ベルビア調」のことです。カメラ側では「フジクローム」の設定で、ハイパーユーティリティ(HS-VS2)では「ベルビア調」となっています。もしかするとベルビア調って、演算に時間がかかるのかなぁ?

ちょっと気づいたのですが、フィルムモードを「STD」に設定し、シャープネスやトーンなどのパラメータをいじり、RAWで撮影すると、現像時に「撮影時の設定」により、ベルビア調でもいじることができそうです。

ただですね、この S3Pro は 1200万画素 といわれていますが、解像感は 600万画素相当しかありませんね。この点は期待するとがっくりします。本当は EOS-1Ds と置き換えも考えていましたが、この点だけは微妙ですね。

では、続きは後日に。

Follow me!

FinePix S3Pro のファーストインプレ” に対して1件のコメントがあります。

  1. PLIE より:

    S3pro入手おめでとうございます。
    画素の件ですが ご存知かも知れませんが
    スタンダードモードでは R画素のみで 600万画素です。
    CCDの配置の特性により ソフト的に1200万画素でデータを作成しています。
    ワイドレンジモードの時には S画素が加わり純粋に1200万画素になると 思っていますが どうでしょうか?

  2. papi より:

    こんにちは。
    S3proご購入おめでとうございます。
    ん?、やはり600万画素相当なのですか・・・(ある所では1000万画素相当とも読んだ記憶が・・・)
    実際にA4/A3にプリントした時のトーンの滑らかさ、暗部の描写等が気になる所です。
    当然1Dsと比較されることと思いますので、レポート楽しみにしています! 笑

  3. PhotoXP より:

    FinePix S3 Proリンク集

    せっかく購入したS3 Pro、ネットで検索してもまだまだ情報は少ないようです。これからこつこつリンク集を作って行こうと思ってるので、S3 Proが気になってる…

  4. y-komano より:

    PLIE さん
    papi さん
    コメントありがとうございます。
    すっかり返信が遅くなりました。すみません。
    先日より夜遅く帰宅して、部屋の電気をつけて、パソコンの電源を入れると気絶してしまい、気づくと朝になっている毎日を過ごしています(笑)。
    S3Pro についてはまだ、絶対数が少ないため評価は難しいのですが、今のところの印象としてはやはり解像度がないと感じています。
    私の印象では、S画素はあくまでワイドレンジ専用であって、ベースは R画素の600万画素ではないかと思います(あくまで想像です)
    それと、レンズの問題もあると思います。短焦点レンズでテストをしてみたいと思っています。

  5. PhotoXP より:

    FinePix S3 Proリンク集

    こつこつとFinePix S3 Proリンク集を作成中です。S3 Proが気になってる方、すでにお使いの方は、お気軽にコメントやトラックバック下さい。 FUJ…

  6. PhotoXP より:

    FinePix S3 Proリンク集

    こつこつとFinePix S3 Proリンク集を作成中です。S3 Proが気になってる方、すでにお使いの方は、お気軽にコメントやトラックバック下さい。 FUJ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です