PX-G900 は温度管理が必要?

今朝早く部屋の温度計を見たら零度、それからストーブをつけてあったまったころ温度計を見たら18度でした。この間、3時間くらいかけて徐々に温度が上昇したのですが、それでもこれだけの温度差があります。

部屋の温度が上がっても、インクはどれくらい温度があがっているのでしょうか? 仮に同じ18度でも秋と冬に暖房した温度では、インクの液温度に違いがあると思います。

本当はインクの温度がわかるといいのですが、それは不可能なので、しばらくは部屋の温度を見ながら考察してみたいと思います。

私はやりたくないですが、緊急性のある場合はインクを温めると早く色が安定するかもしれませんね(笑)

Follow me!

PX-G900 は温度管理が必要?” に対して1件のコメントがあります。

  1. shus より:

    はじめまして。大阪のshusと申します。
    やはりPX-G900は温度によって色が変わるのでしょうかね。私も同じ経験をしています。当方は現在モノクロをいろいろと研究しているのですが、安定しないのです。マット紙を主に使ってますが、中間トーンが緑カブリを起こしたりするのです。最近では、クリスマス頃は安定していたのに、正月明けが緑寄り。ご存じのとおり、かなり寒かったですよね。最近はまたマシになりましたが。
    エプソンに直接聞いてみましたが、オペレータの女性の方は「室温で変わることはありません」の断言されていました。正直、私の言っていることを理解してもらってなかったようにも思うのですが。
    インク温度というものを、私も疑っていました。当方でもいろいろ実験してみます。

  2. y-komano より:

    shus さん、はじめまして。
    そうですか。やはり温度との関係がありそうですね。
    ただ、部屋の温度が上がっても11月ころ作成したプロファイルはだめなんですよね。
    単純に気温だけではなく、その変化量との関係か、湿度とも関係があるのかも知れませんね。何かわかりましたら教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です