EOS 20D 買っちゃいました!

あ~、とうとう FinePix S3 Pro を出して EOS 20D を買ってしまいましたぁ!

FinePix S3 Pro も良いカメラでしたが、最終的に EOS 20D に買い換えてしまいました。
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM のレンズキットです。

そもそも S3 は、フィルムシミュレーションに大きな期待があったのですが、この春の桜を撮った限りでは EOS-1Ds でもまったく問題ないことがわかったことと、色をはずしたときの修正が非常に大変であること、そして決め手はファインダーが最後まで納得できなかった…

ただ、いつも EOS-1Ds をもって出かけたくないので、気軽に持って行けるサブ機はほしい。
また、DIGIC II の性能も気になっていたので、即決めました。早速撮ってみた感想は、EOS-1Ds と比べるとずいぶんと色が良くなっているといった印象です。また、各現像ソフトもレベルアップしますね。ようするにカメラによってもそのできばえが違うってことなんですかねぇ?

あっ、それと ExpoDisk も一緒に買いました。
これは後日ご報告いたしたいと思います。今いろいろとテストしている最中です。
スタジオ撮影では驚きの効果がありそうですよ。お仕事で使う方は必須になるかもです。

Follow me!

EOS 20D 買っちゃいました!” に対して1件のコメントがあります。

  1. りょう より:

    いやいや、びっくりしました。
    EOS20Dユーザーとしては嬉しい限りです。
    機種(同じEOS内でも)によって、同一ソフトでの現像結果に
    差があるとは思いませんでした。
    冷静に考えてみれば、撮像素子の性能も向上しているでしょうから、
    当然なのかもしれません。

  2. y-komano より:

    えへへっ、そうなんですよぉ~
    まぁ、いろいろ考えた末の結論なんです^^
    FinePix S3 Pro はとっても満足しましたので、それはそれで良かったかなと。
    しかし、同一メーカーのカメラで、同じソフトであれば同じような結果になりそうなものですが、実際にはレンズによっても違いがあるなど、いろいろ複雑なようですね。RAWデータからかなり違うってことなんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です