Logitech G5 Laser Mouse を購入しました

本日 Logitech G5 Laser Mouse なるものを購入してみました。
今流行のレーザーマウスです。

 ■Logitech G5 Laser Mouse
  http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2142,CONTENTID=10715

 g5.jpg

マウスはキーボード・モニタと並んで、使用頻度の高いものです。
以前、肩こりがひどいときに Microsoft のキーボード Natural Keyboard Elite にしてから解消した経験があります。
また、マウスに関してもいままでいくつかのマウスを使ってきましたが、今回のマウスは久しぶりのヒット作です。


まず最大の特徴であるレーザーですが、いままでの光学式では、マウスパッドがなければマウスの反応が悪かったり、突然画面上から消えたりしていましたが、このマウスはマウスパッドなしでもそういったことは無比です。また、クリック感もしっくりして、イライラ解消っす。あと、ホールディング感も良好。ちなみにレーザーの色は見えません(笑)

さて、ここまではある意味当たり前?ですが、さらにこのマウスの良いところは、マウスの重さを調整できる点です。軽いマウスがいやな方には超お勧めですよ。このマウスはワイアレスタイプのものもあるのですが、ワイアレスの場合は単三電池ではなく、リチウムイオンを使います。このバッテリが入る場所に重りが入るようになっています。ちなみに、ワイアレスは1日7時間使用で2.5日しか持たないので却下しました(笑)。

それともうひとつ面白いのが、マウスのカウント(dpi)をボタンで調整できる点です。これはそもそもゲーマー用のマウスなので、そういった機能があるようですが、これが以外と便利なんですよ。この dpi の調整はマウス上からも操作でき、その場合は3段階に調整ができます。2000dpi、800dpi、400dpi の 3通りです。通常は真ん中の 800dpi で使っていますが、400dpi が便利に使えるのです。これは例えば Photoshop などのトーンカーブなどで微妙な調整が必要なときに役立ちます。カウントが少ない?ので微調整がしやすいのです。

いや~、今回はとっても良い買い物をしました。

Follow me!

Logitech G5 Laser Mouse を購入しました” に対して1件のコメントがあります。

  1. Chochi より:

    私も昨日からマイクロソフトのレーザーマウスに変更しました。
    一度使うともう光学式に戻れないくらいいいです。
    マイクロソフト製品は単三で作動しますが、
    電池の保ちは可成り良いようで、忘れた頃に
    切れます。
    Logitechは省電力設計されていないので
    しょうか?

  2. y-komano より:

    そうですね。
    そういわれて調べてみたのですが、Logitech のワイアレスマウスは結構電池を消費するみたいですね。
    単三電池タイプでも3ヶ月しかもたないようです。もっとも、測定方法が同じでなければだめでしょうけど。

  3. りょう より:

    こんにちは
    つられてではないですが、私も同じのを買いました。
    最初は追従性が良すぎて(?)違和感がありましたが、慣れると気持ちいいですねーこれ。

  4. y-komano より:

    コメントが遅くなりました。
    ちょうど日曜日からパソコン小改造(笑)計画で、パソコンが使えない状態でした。
    さて、このマウスですが、確かに追従性は抜群ですよね。私も使い始めは違和感がありました(笑)。さらにクリック感も結構いけてますよね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です