近況報告

ご無沙汰しています。
もう1年以上ブログの更新が止まっているので、心配している方に近況報告をしたいと思います。

ブログが止まった理由の一つとして、Movable Type のリビルドに時間がかかり、場合によってはエラーで書き込みができないことがすごいストレスだったのですが、今回 4.1 にバージョンアップしたら、とりあえずエラーは劇的に減りました。

まぁ、でも、もっと大きな理由が2つあります。それは、
一つ目は家族が増えたこと
二つ目はなんといっても昨年7月の中越沖地震ですね


地震の方ですが、さすがに3年間に震度5強や6強の地震が2度もきたのには参りました。人生におけるさまざまなことが変わりました。さまざまな出来事がありました。

私は新潟の田舎で仕事をしていますが、全国の顧客から直接仕事を取ってくる営業をしています。地震の時は納期直前のプロジェクトがあったのですが、地震だからといって遅れる訳にはいきません。顧客には「大丈夫ですよ」と言葉では笑って、心で泣きながら仕事をしていました。

家は半壊(裏庭が液状化して地盤が崩れました)
パソコン本体はリビルドし何とか無事でしたが、モニタが上から落ちてきたオーディオラックで破壊され、プリンタは私の身代わりになり損傷。
カメラは防湿庫の中で無事でしたが、レンズは一部損傷し修理。

でも、今回の地震では、本当に様々な方からの激励や支援をいただきました。人の暖かさが身にしみました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

さて、最近はというと仮設住宅で生活しています。
もちろんネットもパソコンもありませんので、アナログな世界に浸っています。
年賀状はちょっとづつ時間を作り、何とか間に合わせました。一応、いつもの風景写真バージョンと家族写真バージョンの2バージョンです。

今はあまり写真とは関係ないことに時間を取られているので、ブログを書くことは難しいのですが、少しでも前向きにがんばれるよう、ブログもがんばってみようと思います。

ちなみにしばらく放置していたので、トラックバックやコメントが書き込みできない設定になっています。あまりメンテナンスがでないので、まだしばらくこのままにしておくつもりです。すみません。メールなら受け取れますので・・・

あっ、そうそう。カメラは EOS 20D から EOS 40D に変えました。
パソコンもパーツを変えました。(年末年始で大変なことが起きたんですよ)
モニタはとりあえず映るので、使っています。
サムスンの XL24 がほしいなぁ・・・
昨年7月に購入した Photoshop CS3 もようやくインストールできました(笑

あと、雑談ですが、
マインドマップを本格的に始めました。
昨年5月に東京で研修を受けてきました。
ステッドラーのペンで書いてます。物事は形から入るべし(苦笑

大阪のリッツカールトンホテルに泊まってきました。
高知のトヨタビスタ高知もそうですが、顧客の視点で仕事をする楽しさと難しさを感じることができました。少しでも見習いたいものですね。

何かまとまりがなくてすみません。
なんか久しぶりに書いたら疲れました。今日は出張先からの書き込みでした。

では、今日はこれくらいで。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です