Nik Color Efex Pro 4 を購入しました

今回あらたに Color Efex Pro 4 を購入しました。前のバージョンでは、動作が遅いことが主な理由で購入しませんでしたが、今回の Color Efex Pro 4 はこの点が大きく改善されました。

 ■Nik Color Efex Pro 4
  http://www.swtoo.com/product/nik/color-efex-pro/

風景写真に使えそうな、おすすめフィルターは以下の3つです。

 1.プロコントラスト
 2.トーナルコントラスト
 3.フィルム効果:モダン(フィルム効果)

また、「ダイナミックスキンソフナー」は、美白系フィルタですが、簡単で効果が絶大なので紹介しておきます。これのすごいところは、ワンクリックで画像にある全てのひと肌が補正されることです。また、Photoshop に戻り、ブラシを使って部分的に補正することもできます。


さて、Color Efex Pro 4 では、動作が速くなっただけではなく、複数のフィルターを重ねることができる点やレシピの登録機能もポイントが高いと思います。また、Photoshop から呼び出した場合はレイヤーで結果を保存できる点も重要です。

また、「画像フレーム」など、まだまだ便利なフィルターがたくさんあります。これならば画像の仕上げツールとして使えそうですね。

今回、いろいろと試してみたところ、Capture One Pro 6 と「プロコントラスト」フィルターの組み合わせが良い結果になりました。もともと Capture One Pro 6 は自然な色合いだったので、このフィルターの「コントラスト補正」でほんとに簡単に自然な仕上がりにすることが可能です。

ますます Capture One Pro 6 が手放せなくなってきました。Color Efex Pro 4 に限ったことではありませんが、RAW 現像ソフトとフィルターソフトとの組み合わせは、高い生産性と品質向上になることは間違いないと思います。

※追記

こちらのソフトは、本家 Nik Software にて Version 4.001 が公開されています。こちらをダウンロードしてセットアップをしてみたところ、きちんと日本語でアップデートができました。試される方は自己責任でお願いします。

 ■Nik Software
  http://www.niksoftware.com/downloads/usa/entry.php?view=software

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です