SILKYPIX Ver 0.0.2.1

いつの間にか Ver 0.0.2.1 にアップしていました。
トップページのバージョンが変わらなかったので気づきませんでした(笑)

さて、早速テストしてみた感想です。
こちらではチェックできないくらい、多くのインターフェースが変わっていて、使いやすくなっていました。
色あわせもずいぶんと楽になりましたね。

しか~し、それよりもびっくりしたのは、色がかなり正確(撮影時の設定のままでかなりいい感じ)に現像されるようになったことです。驚きです。そういえば、リリースメモにホワイトバランスの改善が記載されていたような気がします。

私の場合はすべてマニュアルホワイトバランスで撮影していますが、C1 PRO を始め、他の現像ソフトを含めても、撮影時の設定でこれほどしっくりとした色になったのは初めてです。テスト現像した写真では、桜の微妙な色合いが表現されていて感動ものです。

それと、もともと解像感が優れていたのですが、それがさらにパワーアップしていて、C1 PRO 3.5 と比べてもその差がますます広がったように感じます。あっ、実は今、どの現像ソフトでもシャープネスを「なし」で現像して、Photoshop にてアンシャープマスクをかけています。そうすることにより、解像感がかなりアップします。現像ソフトでシャープネス処理を行うとどうしてもコントラストの低い部分の解像感が下がるからです。

これらのことから、SILKYPIX はどちらかというと風景画で威力を発揮するように感じます。
あとは、画像をセレクトするインターフェースと、プレビューのスピードアップですね。そうしたらかなり使えそうです。

それと気になる人肌に関してはまだ C1 PRO 3.5 の方が上ですね。
でも、かなりいい感じに追い込めるので、抜き去る日も近いように感じました。

 ■SILKYPIX トップページ
   http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/index.html

 ■SILKYPIX ダウンロードページ
   http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です