FinePix S3Pro の RAW 現像ソフトは何が良いのか?

少しずつですが、FinePix S3Pro の画像もたまってきました。そこで、いろんな現像ソフトを使って試しているのですが、いくつか感じていることを書きたいと思います。

試しているのは、純正の HS-V2、Capture ONE PRO、Photoshop CS(Camera Raw 2.4 ただし正式な対応ではない)の3本です。ちなみに SILKYPIX は FinePix S3Pro をサポートしていません。しかし、SILKYPIX は DNG 対応になったので、一旦 DNG に変換してから SILKYPIX で開けばうまく読めるかなぁ~って、淡い期待をこめてテストしてみましたが、エラーで読めませんでした。残念。

さて現像ソフトにはそれぞれ良さがあるのですが、ノイズに関しては純正の HS-V2 が一番悪い結果になりました。さすがに Capture ONE PRO や Photoshop CS はそのあたりがうまいです。

また、ポートレートや風景写真などの発色に関しては全般的に見ると HS-V2 は良い感じですが、ちょっと派手すぎ(ベルビアモード)。以外と色が出ないのは Capture ONE PRO ですね。まだコツをつかんでいないのかもしれませんが、他のソフトではそれほど苦労しなくても色が出ていることを考えると、ちょっと使いづらいかもしれません。

また、Photoshop CS は自然でいて発色も良く、仕事で使える品質です。FinePix S3Pro を使われる方は Photoshop CS の方をお勧めいたします。あっ、でもまだ正式に FinPix S3Pro をサポートしていないんだった…

これまで使ってみた感想として、FinePix S3Pro は Jpeg カメラだと思います。正直、RAWで撮影していると3カット目のシャッターが押せないことが多いし、現像ソフトは遅いし、これではストレスがたまりそうです。しかし、Jpeg で撮影すると、かなり軽快です。色もフジクロームモードやポートレートモードを使えば、ほぼ修正のいらない撮影が可能です。スタジオなど光源が決まっているものであれば、かなり楽に色をだせるんじゃないかなぁ。

まぁ、使い方の工夫が必要であることは間違いなさそうです。

Follow me!

FinePix S3Pro の RAW 現像ソフトは何が良いのか?” に対して1件のコメントがあります。

  1. PhotoXP より:

    FinePix S3 Proリンク集

    こつこつとFinePix S3 Proリンク集を作成中です。S3 Proが気になってる方、すでにお使いの方は、お気軽にコメントやトラックバック下さい。 FUJ…

  2. PhotoXP より:

    FinePix S3 Proリンク集

    こつこつとFinePix S3 Proリンク集を作成中です。S3 Proが気に…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です