FUJIFILM X30 で撮った「南三陸海岸」と「磐梯山」

今週の土曜日は、仕事の関係で南三陸町に行っていました。そこからの帰宅途中で写真をパチリ。スナップ風景みたいな感じで。

さて、そんな感じの撮影なのですべて手持ちです。写真の表現としては三脚があれば色々と広がるのですが、そこは置いといて、手軽に風景写真を撮ってみました。

今年の磐梯山は車も多くなりました。まぁ、ピーク時に比べたらまだまだですが。基本地元ナンバーが圧倒的に多いのですが、徐々に県外ナンバーも増えているように感じました。また、外国の方が家族でサイクリングに来ていて、ちょっとうれしかった。

さて、最初の3枚が「南三陸町の海岸」で、残りが「磐梯山」で撮った写真です。

DSCF0315.jpg

なお、今回は全部で9枚です。今回も Photoshop CC 2014 で現像。
設定は、カメラキャリブレーションのプロファイルを「Camera Velvia/VIVID」、アンシャープマスクを「量=100」「半径=1.0」「しきい値=0」です。


DSCF0296.jpg

DSCF0217.jpg
※ここは松島周辺です

DSCF0362.jpg

DSCF0371.jpg

DSCF0392.jpg

DSCF0400.jpg

DSCF0414.jpg

DSCF0421.jpg

今回は、Photoshop CC 2014 で若干色を修正しました。
正確には、色かぶりの修正かな。色温度の微調整や、カメラキャリブレーションの「シャドウ」の微調整です。あまり大きく色をいじるのではなく、あくまで色かぶりのみ修正するやり方です。これで十分良い結果がでます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です